スポンサーリンク

一期一会の意味の由来は?茶道との関わり

「一期一会」、最近の話では

アメリカの映画でフォレストガンプの

サブタイトルに、一期一会とありましたね。

 

さて何と読みますか?

もちろん「いっきいっかい」じゃないですけど、

これは有名な四字熟語なので、ご存知ですよね。

そうです、「いちごいちえ」と読みます。

 

事典での説明より
一期一会(いちごいちえ)の意味は、

茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。

茶会に臨む際には、

その機会は二度と繰り返されることのない、

一生に一度の出会いであるということを心得て、

亭主・客ともに互いに誠意を尽くす

心構えを意味する。

 

茶会に限らず、広く「あなたとこうして

出会っているこの時間は、二度と

巡っては来ないたった一度きりのもの。

 

だから、この一瞬を大切に思い、

今出来る 最高のおもてなしをしましょう」

という含意で用いられ、

さらに「これからも何度でも

会うことはあるだろうが、もしかしたら

二度とは会えないかもしれないという

覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。

一生に一度だけの機会そのものを

指す語としても用いられる。

人に会う機会にも出来事の機会、

両方に使うのですね。

一期一会は一般的に

とてもよく使われているのですが、

何と茶道に由来する四字熟語だったのです。

一期一会の由来

茶道 わびさび  学ぶ 意味 説明 一期一会

元は千利休の言葉とされるようです。

利休は自著を残していないが、

弟子の山上宗二は著書の中の

「茶湯者覚悟十躰」に、利休の言葉として

路地ヘ入ルヨリ出ヅルマデ、

一期ニ一度ノ会ノヤウニ、

亭主ヲ敬ヒ畏(かしこまる)ベシ

という一文を残しています。

「一期」はもと仏教語であり、

人が生まれてから死ぬまでの間、すなわち一生を指します。

 

利休の茶の様式であるわび茶においては、

茶事の進行に火の強さと湯の煮え具合が相応し、

自然な茶事の流れにより亭主と客の息遣いの

調和が生まれることが重要視されました。

 

「一期」は一生の意味。

茶会は二度と繰り返されることのない

一生に一度の出会いであるという、

亭主と客の心構えです。

文章にしてみると、

だから無駄にしてはいけないという、

緊張感すら伝わります。

 

古来利休の秘伝書とされてきた

『南方録』は近年では

江戸時代の偽書であるとの説が有力ですが、

 

それでもなおこの書中には

「一座一會ノ心、只コノ火相・湯相ノミナリ」

として「一座一会」の語のもと、

関係する精神が継承されています。

 

さらに、江戸時代末期になって、

大老井伊直弼が茶道の一番の心得として、

著書『茶湯一会集』巻頭に

「一期一会」と表現したことにより、

同じく茶道の重要な精神とされる「独座観念」とともに

四字熟語の形で広まったとのことです。

やはり茶道といえば千利休、

一期一会にも深くかかわっているのですね。

 

一期一会の使い方

茶道 わびさび  意味 説明 一期一会

最近は四字熟語を

日常の中で使う機会は少ないですし、

会話や文章の中に頻繁に入ると、

文語調な雰囲気がして、

ちょっと奇異な感じがします。

 

ですから正しい使い方の

例をあげるのは、なかなか難しいです。

 

人との出会いも出来事も、

同じ事は一度しか起こらないし、

ましてや二度とは起こらないので、

大事にしましょうという意味で使えばいいのです。

例えば、何かの会で挨拶をされる人が

「このたびの一期一会の機会を大事に、

楽しい時間を過ごしましょう」、

「人生、一期一会というじゃないの。

出会いを大切にしましょう」、

「皆様と巡り会えたのは、まさしく一期一会です」

というのをスピーチに入れるのはどうですか。

 

皆さんの描かれている

一期一会のイメージにあっていますか?

 茶道 わびさび 英語 意味 説明 一期一会

ちなみに「あんな素敵な人に

出会えたことに一期一会を感じました♪」

に類似した文章をたまに見かけますけど、

 

単に「出会えてうれしい」というニュアンスは

ちょっと違うと思います。

出会った人に対し、

一生に一度の思いを込めて

礼を尽くす行動のこと、

つまり、その機会に立ち会った

自分自身の姿勢、が一期一会なのです。

 

茶道に限る事ではありませんが、

ひとつひとつの出会いを

大切にしていきたいものです。


家・土地を最高価格で売却する裏ワザ


家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売っています。

※家・土地の査定は
複数の業者間で『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・親の急死でとにかく処分したかった
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった
・どうやって売るか?知らなかった
・個人で売買の交渉をする自信がない

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は、
『無料の不動産一括見積もり』オススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の値段がわかる
・自分で見積もりを取る必要がない
・信頼できる業者しかいないから安心
・査定経験がない女性や年配の方にも親切
・『比較』するから高額査定が期待できる

また下取り相場が見れるので、

『買い叩かれる心配がない』ですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

⇒1000万円の差が出る無料見積もりを試してみる




【関連する人気記事】

禅語
和比×茶美~茶道をもっと身近に~

コメント