スポンサーリンク

これで解決!茶会の着物選びのコツとは?

茶会で着る着物には、いくつかの決まり事があります。

数ある着物の種類から何を着るかは、

茶会の時期や茶会の趣旨によって選ぶ必要があります。

結婚式やパーティー等で着る、

艶やか過ぎる訪問着や豪華な振袖は、茶会には向きません。

それでは、茶会で着る着物の種類について、少しお話します。

 

 

着物の種類

 茶道 先生 初心者

1.色留袖

色留袖は、結婚式などのお祝いの場で着られることが多いイメージですが、

紋の数(三つ紋・一つ紋)によっては、茶会の席でも着用することが出来ます。

 

2.訪問着

訪問着とは、胸元や肩・袖・裾に絵柄が書かれています。

絵羽模様(えばもよう)といって、着物を広げたときに、

絵柄が一枚の屏風の様につながっています。

茶席では一つ紋を入れ、品のある色味、そして古典柄を選びます。

3.付下げ

訪問着と少し似ていて、袖や裾の部分に絵柄が入っています。

訪問着との違いは絵羽模様になっていないことですが、

近年の仕立ての技術で、訪問着と見分けが付きにくい

付下げも数多く見られるようになりました。

茶席では一つ紋を入れ、古典柄を選びます。

4.色無地

色無地は、地紋(じもん)はありますが、柄のない一色染めの着物です。

茶会で最も無難な着物になり、茶会用にはじめて着物を作る方には、

色無地がいちばんのおすすめになります。

また、色無地は一つ紋を入れることによって、略礼装として着ることが出来ます。

※地紋とは、織り方や糸使いによって織り出された模様のこと。

5.江戸小紋

江戸小紋は、非常に小さな柄が型染めされていて、遠目では無地に見えてしまうほどです。

江戸時代に、武士の裃(かみしも)が発祥であり一つ紋を入れると、格式の高い扱いとなります。

※裃とは、江戸時代の武士の公服、庶民の礼服として用いられたもの。

6.小紋

小紋は、全体に同じ柄が散りばめられたものが多いです。

格としては、非常にカジュアルな扱いになります。

 

これら6つの着物の格は、1の色留袖が一番格上になり、

順に2⇒3⇒4⇒5⇒6と格は下がっていきます。

 

着物と季節

 

洋服を着るときに、季節が左右するように、

着物にも夏服・合服・冬服といったようなものがあります。

地域によって、寒さや暑さが始まる次期や終わる時期が違ってきますので、

下記を参考に着るタイプの着物を選ばれると良いかと思います。

袷(あわせ)

袷の着物には裏地が付いていて温かく、10月~5月に着ます。

単衣(ひとえ)

単衣の着物は、透けない生地で裏地を付けていない、

一枚仕立ての着物で、5月~6月に着ます。

絽(ろ)・紗(しゃ)

透ける生地で仕立てられており、裏地は付いていません。

夏場の一番暑い時期、7月~8月に着ます。

着物と帯

 sadou 茶道 着物

着物によって、締める帯も違ってきます。

ここでは、一般的な着物と帯の組み合わせを紹介します。

◎色留袖+袋帯

 

◎訪問着+袋帯

 

◎付下げ+袋帯

 

◎色無地+袋帯・名古屋帯

 

◎江戸小紋+袋帯・名古屋帯

 

◎小紋+織の名古屋帯

 

どの茶会に、どの着物が向いている?

 茶道 着物

茶会といっても、少し改まった茶会から、大寄せの茶会まで色々あり、

趣旨によって着るべき着物も変わってきます。

 

茶事・利休忌など

色留袖・訪問着・紋入りの色無地

非常に改まった茶会では、紋付きの着物を中心にきます。

月釜・記念茶事・初釜茶会・点心付き茶会

訪問着・付下げ・色無地・江戸小紋・小紋

華やかな装いにしつつも、茶会の主催者側と

間違われることのないように、控え目のものを選ぶようにします。

野点・立礼・稽古茶事

色無地・江戸小紋・小紋

あまりかしこまる必要はなく、気軽な装いのもので大丈夫です。

この様に、茶会での着物選びは、茶会が催される時期や、

茶会の種類によって違ってきます。

そして、茶会で選ぶ着物は、亭主のもてなしの邪魔にならないよう、

着物が主張しすぎないように気を付けなければなりません。

また着物を着る際には、道具を傷付けないよう、アクセサリーは全て外します。

同じ様に爪も、短く切り揃えておき、マニキュアなどは落としておきます。

髪の毛が襟にかかる長さの方は、すっきりとまとめ髪にします。

この際、髪飾りは使わないようにします。

化粧も、派手になりすぎることは避け、

お茶を飲むことを考え、口紅は落ちにくいタイプのものを使うか、

ティッシュオフするなどして、茶碗に口紅が付かないようにします。

そして、香水はお茶席では邪魔となりますので、控えるようにしましょう。

  

家・土地を最高価格で売却する裏ワザ


家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売っています。

※家・土地の査定は
複数の業者間で『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・親の急死でとにかく処分したかった
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった
・どうやって売るか?知らなかった
・個人で売買の交渉をする自信がない

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は、
『無料の不動産一括見積もり』オススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の値段がわかる
・自分で見積もりを取る必要がない
・信頼できる業者しかいないから安心
・査定経験がない女性や年配の方にも親切
・『比較』するから高額査定が期待できる

また下取り相場が見れるので、

『買い叩かれる心配がない』ですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

⇒1000万円の差が出る無料見積もりを試してみる




【関連する人気記事】

着物
和比×茶美~茶道をもっと身近に~

コメント