茶道のお稽古に行ったなら、その日のうちにもう一度自宅でお稽古の復習を!
茶道のお点前はアタマだけで覚えようとしても限界が・・
自宅でお稽古するときに必要な道具を準備して、何度も繰り返すのです。
きっと次のお稽古にも自信を持って臨めますよ!
茶道を自宅で稽古するのに必要な道具
すべてお稽古と同じように揃えるのは大変なので、
必要最低限のものを用意します。
茶碗・茶筅
まずはここからでも良いのです!
茶筅がなくてはお抹茶は点てられません。
抹茶はスプーンですくっても。茶筅とおしの練習はこれだけでもできますよね。
もっといえば、茶碗だって抹茶茶碗じゃなくてもいいじゃないですか。
とにかく、稽古、稽古、稽古!!
稽古しまくりましょう。どんな分野であれ、反復練習は必須です。
それから茶巾 ・帛紗 茶杓・ 棗
棗が無い場合はお抹茶が入っている缶をそのまま使います。
お湯はポットや鉄瓶などからでOKです。
帛紗さばきの練習は何度もしなくては流れるような所作にはならないので
自宅で練習を頑張りましょう。
茶道の道具は入門者向けから本格的なものまで、価格が全く違うので
自分にあったものを選べば良いと思います。
お稽古を進めるに従って、少しずつ買い足す楽しみもありますよ。
建水や水指
さらには柄杓と釜もあればほとんどお稽古の内容を復習できます。
こんな道具のセットで自宅で練習できます
自宅で稽古をする詳しい内容はこちらも参考になりますよ。
自宅に茶室を作ればこんなお稽古も
なかなかそう簡単に自宅に茶室は造れないかもしれませんが、
中には一角を茶室に変えたり、マンションの一室に茶室を作る人もいます。
この場合、揃えたい道具も変わってきます。
床の間の道具も大切です。
掛け物、花入れ
棚、蓋置き
風炉先屏風、水屋道具
こう並べてみると、キリがなくて大変そう!
それでも、そんな茶室を作ることを目標に
日々稽古に励んでいる人がたくさんいます。
日々の生活に抹茶を
なんでもそうですが、何かを身につけたいと思ったら
お稽古で習ったことを毎日自分で反芻して練習することは
基本中の基本です。
とくに茶道は抹茶を飲むわけですから、日々の生活に取り入れやすいのです。
食後に練習がてらお抹茶を点てる、早起きして仕事に出る前に点てる、
そんなスキマ時間を利用してとにかく練習するだけで、全然違います。
もちろん、時間をしっかり取ってじっくりと練習をすることも必要です。
自宅のお稽古はお茶を点てるだけではありません
お稽古というより、勉強というべきでしょうか。
茶道にはたくさんの学ぶものがあります。
書、花、裂地、塗物や焼き物
茶道の歴史、陰陽五行を始めとした禅の思想・・
お稽古で見たもの、聞いたことは自宅で調べなおして
自分のものにしておきたいですよね。
一生勉強とはいいますが、遥か遠い道を思うと気が遠くなります。
それでもなお、稽古!稽古!
今日も抹茶を点てましょう!
コメント