スポンサーリンク

主婦に人気の習い事ランキングを紹介します!

元気な主婦は人生を楽しむため、キャリアアップのため、習い事を積極的にやっています!

ここでは主婦に人気の習い事ランキングを紹介して、うまく時間とお金を使い、

やる気満々!!の主婦の習い事を見てみましょう!

 

 主婦に人気の習い事ランキング

 

第一位・料理

a0001_000103

ふだんから料理をしているのに、さらに上手くなって家族に喜んでもらおうと

向上心のある主婦、偉いですねえ!

普段の食事にする料理から、おもてなし料理、パンやお菓子教室なども人気です。

年齢を問わず料理教室はいつもたくさんの主婦でいっぱいです。

料理をするとストレス解消になる、なんて主婦もたくさんいるんですから、

ほんと素晴らしい・・

 

第二位・資格講座

a0001_014262

医療、介護、ファイナンシャルプランナーなど、

結婚して仕事を離れた主婦が、新たに仕事をするために勉強をしたり

自分のキャリアアップや社会貢献のために真剣に学習している主婦がたくさんいます。

忙しい毎日を縫っての勉強ですから、何年もかけてこつこつやり続けている人も。

独身の時とは違う真剣さが加わっているのも主婦の資格講座の習い事です。

心から応援します!頑張っている主婦のみなさん!

 

第三位・茶道・華道・書道

images6Q6V7F8E

 

社会人の習い事でも、この和の習い事はランキング上位に入ってました。

茶道を始めとする和の習い事は、その深い精神性に惹かれる人が多いのです

特に主婦の習い事としては、単に興味を持ってという感覚を越え、

生き方を再考するきっかけになるくらい深く生活に影響を与えているようです。

一生ものの教養を得る習い事としても、茶道・華道・書道は不動の人気です!

 

第四位・スポーツクラブ

a00011-1[1]

この中にはヨガや水泳、エアロビクスなども含まれます。

若い人から高齢の方まで、運動して生き生きと過ごしている主婦が増えています。

運動はストレス解消に即効性があるんですよね!

主婦らしく運動と食事について研究している人もいて、

ちょっと質問すると語り部のように情報くれますよ!

 

第五位・ダンス・楽器

o06400423122164198131[1]

幼い頃の習い事をもう一度やってみようという主婦は、きっとその頃には

わからなかった発見や喜びを感じていると思います。

ですからその踊りにも、楽器の音色にも、その人の生きてきた時間のぶんだけ

深みと美しさが加わっていることでしょう。

昔からやってみたかったことをようやく始められた!という

喜びの大きい習い事でもあるようですね。

社会人の習い事についてはこちらでもご覧ください。

社会人が習い事にかける費用は?

 

主婦が茶道・華道・書道を習い事にするということ

 

独身時代とは違って、湯水のごとく?自分の為だけに時間とお金をかけるわけには

いかないのが主婦。

毎日奮闘している主婦が、少しでも自分と向き合う時間を作れるような習い事。

いつもとは違う空気に触れ、心地よい緊張感に包まれ、

忘れていた感覚を思い出すような習い事。

それが茶道、華道、書道だと思います。

chanoyu4

サッとやって気分爽快!というタイプの習い事ではありません。

じっくり腰を据えて取り組むことでより世界が広がり、見識も深まるところが

さらなる向上心をくすぐってきます!

 

 

茶道はパーフェクトな習い事といってしまいましょう

 

賛否両論があってもあえて言いましょう、

茶道は主婦の習い事として最強です!!

なぜなら茶道は

人との距離感を大切にして、コミュニケーションを重視する

料理、お菓子、お茶、器、花、書、空間全てを網羅的にプロデュースする

常に謙虚に人に学ぶ

からです!いかがですか?

018_edited-1[1]

これ、ほんとうに体得したら天下無敵のカリスマ主婦です。

そんな遥か遥か遠い道だからこそ、長く続けて反省と学びを繰り返し

少しずつ研ぎ澄まされていく心と感覚に喜びを覚えるのです。

家・土地を最高価格で売却する裏ワザ


家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売っています。

※家・土地の査定は
複数の業者間で『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・親の急死でとにかく処分したかった
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった
・どうやって売るか?知らなかった
・個人で売買の交渉をする自信がない

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は、
『無料の不動産一括見積もり』オススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の値段がわかる
・自分で見積もりを取る必要がない
・信頼できる業者しかいないから安心
・査定経験がない女性や年配の方にも親切
・『比較』するから高額査定が期待できる

また下取り相場が見れるので、

『買い叩かれる心配がない』ですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

⇒1000万円の差が出る無料見積もりを試してみる




【関連する人気記事】

茶道 お稽古
和比×茶美~茶道をもっと身近に~

コメント