スポンサーリンク

濃茶に使う茶杓の銘とは?

茶杓(ちゃしゃく)とは、

茶器や茶入れに入っている抹茶をすくうための道具です。

お薄の場合は茶器と茶杓を、お濃茶の場合は三器拝見で

茶入・仕服・茶杓を拝見に出します。

茶杓の銘には、茶杓を削った人の感性や、その人自身を表すといわれ、

拝見する客は作者の持ち味を感じ取るようにします。

茶杓には、それぞれの茶杓を収める筒が付いており、

この筒に墨書きされた『』が書かれています。

その昔、千利休以前の茶杓は、一回限りの消耗品として使われることが多く、

今日のように保存することはありませんでした。

千利休が豊臣秀吉に自害(切腹)を命じられた際、

死ぬ間際に削った茶杓に『(なみだ)』という銘を付け、

最後の茶会で使用したのは有名な話です。

 

 茶杓について

茶杓

茶杓は、竹で削られたものの他に、象牙・木製・べっ甲製のものなどがあります。

一般的に多く使われているのは、竹茶杓になります。

 

茶杓の説明

⇒お茶をすくう部分を『櫂先(かいさき)』

⇒節から櫂先に向かう筋を『樋(ひ)』

⇒櫂先と反対側の端を『切止(きりどめ)』と呼びます。

※茶杓を拝見する際は、節から先の部分は触れないように気を付けます。

 茶杓の銘について

 茶杓 銘

先に少し触れた様に、茶杓を収める竹の筒には、

作者の署名そして銘が書かれています。

そして、その筒は三つに分けられます。

共筒(ともづつ)

茶杓と同一人の作

追筒(おいづつ)/極筒(きわめづつ)

茶杓が単体で受け継がれ、

後世の人により筒が作られ、作者名を記入したもの。

替筒(かえづつ)

共筒が傷まないよう、替えを目的に作られたもの。

銘の由来は、季節・景色・名所・物語・歳時の名・歌/句、

または、制作年月・制作場所・贈り主を銘としたものなどが挙げられます。

一般的に薄茶の場合、季節を表す季語を銘として付けることが多く、

濃茶の場合は、和歌銘・禅語銘・風流銘などを付けます。

尚、お稽古の場では、亭主をする方が、

そのときにふさわしいと思う銘を付けることが多いです。

 濃茶で使われる銘

茶杓 竹 濃茶

銘の数は、数多くあります。

ここでは、濃茶で使われる銘の一部を紹介します。

一年を通して使われる銘

・無一物(むいちもつ)・知足(ちそく)・静寂(せいじゃく)・無(む) ・和(わ) 

・独楽(こま)・徒然(つれづれ) ・若人(わこうど)・閑居(かんきょ) 

・清閑(せいかん)・古今(ここん)・宝珠(ほうじゅ)・佳日(かじつ) 

・無事(ぶじ) ・二人静(ふたりしずか) ・果報者(かほうもの)・平安(へいあん) 

・洗心(せんしん)・初心(しょしん) ・万古(ばんこ)・常盤(ときわ)

・誰ヶ袖(たがそで)・山里(やまざと) ・高台寺(こうだいじ)・清風(せいふう) 

・颯々(さつさつ)・手習(てならい) ・好事(こうじ)・白雲(はくうん) 

・如意(にょい)・心の友(こころのとも)など。

おめでたい席で使われる銘

竹

・吉祥(きっしょう) ・和敬(わけい) ・瑞雲(ずいうん)・慶雲(けいうん) 

・相生(あいおい)・福寿(ふくじゅ)・好日(こうじつ)・吉祥(きっしょう)

・白鶴(はくつる)・千代の栄(ちよのさかえ)・老松(おいまつ)・寿老(じゅろう)

・千歳(ちとせ) ・青海波(せいかいは)・寿(ことぶき)など。

 

茶杓は、茶道具において、非常に重要視されている道具の一つです。

そして、茶道具の中で、唯一自分でも気軽に作ることが出来る道具でもあります。

茶杓は、抹茶をすくうだけの道具ではなく、

観ることを楽しむことも出来るのが魅力の一つです。

それは、茶杓そして銘には作者の思い入れや、人柄が出ると言われ、

拝見する際にはそれらのことを感じ取るよう意識してみましょう。

家・土地を最高価格で売却する裏ワザ


家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売っています。

※家・土地の査定は
複数の業者間で『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・親の急死でとにかく処分したかった
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった
・どうやって売るか?知らなかった
・個人で売買の交渉をする自信がない

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は、
『無料の不動産一括見積もり』オススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の値段がわかる
・自分で見積もりを取る必要がない
・信頼できる業者しかいないから安心
・査定経験がない女性や年配の方にも親切
・『比較』するから高額査定が期待できる

また下取り相場が見れるので、

『買い叩かれる心配がない』ですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

⇒1000万円の差が出る無料見積もりを試してみる




【関連する人気記事】

茶道具
和比×茶美~茶道をもっと身近に~

コメント