1. TOP
  2. 夏までに3kg痩せたいなら抹茶ダイエットがオススメ!

夏までに3kg痩せたいなら抹茶ダイエットがオススメ!

茶道 豆知識
この記事は約 4 分で読めます。 3,635 Views
admin-ajax (4)

もう夏はそこまで!新しい服や水着も買って活動的に生き生きと過ごしたいけれど、

このままじゃ無理!!あと3キロ!3キロでいいから痩せたいっ!!

と思ったなら、今こそ抹茶ダイエット。単に痩せるだけではない、

超健康的・美的に痩せられる抹茶ダイエットを紹介しましょう!

Sponsored Links

抹茶ダイエットで痩せた!その理由とは

 

私の知人に抹茶で痩せた、絶対痩せた!と言い張る人がいます。

確かにその知人はスリムで肌もきれいです・・

そこで調べてみると、

栄養学的にも抹茶がダイエットに抜群の効果があることは間違いなかったのです。

理由は

抹茶には脂肪を抑える「カテキン脂肪を燃焼させる「カフェイン

といった成分がたくさん含まれていて、

しかも、茶葉の成分をまるごと飲めるから、

普通のお茶よりもダイエット効果が抜群!!だったからです。

a1810_000001

 

重要な「カテキン」効果

 

抹茶には「カテキン」「ポリフェノール」「カフェイン」

「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」・・このような成分が含まれており、

通常のお茶と違って、お茶の葉をそのまま粉にしたものなので

栄養分をそのまま体内に取り入れられることがポイントです。

これは美容にも特に効き目があるようです。

 

特に「カテキン」脂肪の吸収を抑えることと

抗酸化物質であることで体内のデトックス効果が非常に高いので、

余計なものを体外に排出し、風邪予防にもなるという優れモノです。

ダイエットに効果的な1日の抹茶の量はだいたい小さじ1杯、2gほどです。

この中にカテキンが200㎎含まれているのですから、

それほど多いというわけではありませんね。

1日に2,3回飲むとより効果的だと言われているので、

食後に抹茶を1杯、という感覚だと思います。

mgen03[1]

 

また「カフェイン」を摂取することで、

内臓脂肪や皮下脂肪を燃焼させることができます

よく知られている「食物繊維」はコレステロールの吸収を抑制して、

代謝アップと排泄を促進してくれます。

抹茶はダイエットにほぼパーフェクトな効果成分を持っている

ということがわかりますね!

Sponsored Links

みんなから痩せた!と言わせる効果テキメン抹茶レシピを紹介!

 

抹茶がいかにダイエットに効果のある成分を含んでいるかおわかりかと思いますが

さらにダイエット効果の高いものと組み合わせて、3kg痩せてみせましょう!


「パーフェクトドリンク・抹茶豆乳」

暖めた牛乳180㎜に小さじ1杯の抹茶を混ぜるだけ!

実は豆乳には代謝をあげる大豆ペプチドという成分が含まれていて、

脂肪を調整し、燃焼させやすくする効果がります。

また、大豆サポニンという成分はコレステロール、

脂肪の吸収を防ぐ働きがあるのです。

豆乳ダイエットというのも有名ですが、このような成分があるからなのですね。

このダイエットに最強な二つを組み合わせたドリンク

朝に1杯、できれば昼も飲めば良いですが、

それぞれの生活スタイルに合わせて取り入れてください。

抹茶はカフェインが多く、覚醒作用で眠りにくくなることもあるので注意しましょう。

98d53eede2745c8e8ac261ce2c2a07c3aff49710.12.2.9.2[1]

 

「パーフェクトおやつ・抹茶豆乳クッキー」

小麦粉180g、ベーキングパウダー小1/4、抹茶パウダー10g、黒砂糖40g

これらをふるって混ぜ、豆乳100ccを入れて混ぜ合わせる。

5ミリくらいの厚さに伸ばして型で抜き、180度で25分オーブンで焼くだけ!

f703a4c2ea70f7a09b5157624b2b53b3e00d3940.15.2.3.2[1]

 

バターや卵を使わないので、かなりヘルシーなおやつです。

ちょっとお腹がすいたときに食べても太りにくい完璧ダイエットおやつです

 

仕上げは運動で!

 

夏までに3kg痩せるには、さらに運動を取り入れれば早く効果が出ます。

先の知人は抹茶豆乳ドリンクを飲んだ後すぐに

ラジオ体操をやって自転車や車をなるべく使わずに、

歩いて出勤していました。これを3カ月続ければまちがいなく痩せた!

と自他ともに認める姿になっていることでしょう!

77296077[1]

 

茶道をやっている人が全て痩せているとは言えませんが・・

健康的で肌艶がいいのは本当だと思います。

こんなにたくさんカラダに良い成分を持った抹茶、常日頃から積極的に取り入れて

自信をもって本格的な夏を迎えましょう!

Sponsored Links


一日一禅(メールマガジン・週刊)

あなたの疲れた心を軽くする「禅語」をメルマガで紹介するサービスです。
禅の心に触れて身も心もリフレッシュ!

下記のフォームに氏名とメールアドレスを入力して下さい。

お名前  
メールアドレス
※メールアドレスの入力間違いが多くなっていますので確認下さいね。※

\ SNSでシェアしよう! /

和比×茶美の注目記事を受け取ろう

admin-ajax (4)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

和比×茶美の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

千鳥

千鳥

幼かった長女を背負ってお稽古をしていただいたのが10数年前。長男が初めて歩いたのはお稽古中のお茶室でした。素晴らしい先生にめぐりあい、休み休みながらも茶道を続けています。

当時は気付き得なかったことが、違う姿をして眼前に現れてくる喜びを感じています。

この人が書いた記事  記事一覧

  • photo_tearoom01_ov

    茶室の畳の縁を踏んではいけない理由は?

  • s_0042

    自宅で茶道のお稽古をするときに必要な道具は?

  • 06

    茶室の畳のそれぞれの名称を解説します! 

  • 72bce240544805e6f761c0a5483deb66

    千利休の子孫は今も存在するの?

関連記事

  • admin-ajax (2)

    土風炉師の永楽善五郎とは?【千家十職の覚え方講座】

  • admin-ajax (22)

    お茶を点てるにはどうして点という漢字を使うの?

  • admin-ajax

    上座下座はどこ?和室の場合

  • admin-ajax (5)

    礼儀作法を身につける習い事とは?

  • 11

    自宅に来客があったときのお茶の出し方

  • admin-ajax (3)

    茶道に学ぶ美しい日本語と言葉使い