スポンサーリンク

着物の種類は季節で使い分ける!紬はいつ?

紬の着物はいつ使うの?

imgp0366

茶道をしていると着物を着る機会に恵まれる

というのが魅力の1つですよね。

かくいう私も、茶道を習いはじめたきっかけは

タンスの肥やしになっている母の着物を着てあげよう!

というのが動機でした。

それまで着物なんて七五三、十三参り、

成人式くらいにしか着たことがなかったので、

着物って素敵だけど暑いし動きづらいなぁって思ってました。

それでも着たい!というのが女心なんですけどね。

着物についてまったく知らないまま

茶事で着る機会が増えていくのですが、

着物ってたくさん種類があるんです!

その中でも私が次に欲しい着物、

それが紬の着物なのです。

紬の着物ってどんなもの!?その魅力は!?

茶道 着物 つむぎ 紬 どんな

紬(つむぎ)とは、糸の段階で様々な色に染められ、

その糸を組み合わせて織っていくという作り方の着物です。

代表的な3代紬といえば大島・結城・塩沢ですね。

私の茶道の先生がお稽古で大島紬を

着ていらっしゃったことがあり、

カジュアルなのに着物のこなれ感ありで

とっても素敵だなぁと思いました。

紬の魅力といえばなんといっても着やすく、

軽く、洒落ている「小粋」さでしょうかね。

着物好きの中には紬ファンというのは大変多いそうですよ。

知っておかないと恥をかくかも!着物のルール

茶道 着物 つむぎ 紬

大変人気もあり高級な紬の着物ですが、

使い方は普段着・外出着になるので、いくら高価な紬でも

結婚式や茶会などの正式な場面では着用しません。

茶道のお稽古や友人との気負わない

食事会などに着ていくとかっこいいですね。

また、基本的なことですが、着物というのは

一年通して着れるというものはありません。

夏着物は6月・9月に単衣を、

7月8月の盛夏には薄物を着用します。

この薄物というのが着物の中で

最も透け感のある絽の着物になります。

紬にも夏紬というのがあるのですが、

薄物にくらべ透け感が少ないので、

着用する時期は6月初旬と9月半ばくらいが適しています。

着物のルールというのは

着ない人には全然分からないのですが、

着る人にはすぐ分かってしまうので

私もいつも気を付けなきゃいけないなと思っています。

迷ったときは茶道の先生や

詳しい友人に確認するようにしています。

紬を粋に着こなす髪型ってどんなの?

着物 茶道 夏 種類 麻 髪型 ヘアスタイル

紬を粋に着こなす際の髪型ですが、

着物の美しさの1つでもあるうなじあたりを

見せた方がやはり素敵だと思います。

紬はフォーマルより少し衣紋を抜かず

詰め気味にするとかっこいいので、

ショートヘアの人は軽く髪を整えるだけで、

長い人はサッとカジュアルにまとめて

かんざしを一本差すくらいが

やりすぎない洒落たかんじを出せると思います。

フォーマルより盛りすぎず、

自然でこなれた感じにセットしてみると

紬によく似合い、素敵だと思います。

私は先日一目ぼれした白の玉かんざしを1本買いました。

私が着物で出かけるのは茶事くらいなのですが、

茶事では基本的に髪飾りは付けません・・・。

紬の着物を手に入れた際には

この玉かんざしを差して小粋に町を歩いてみたいと思います!

着物を着るようになると興味が出てくる紬の着物。

紬の魅力を最大限引き出すお洒落な着こなしをしたいものです

家・土地を最高価格で売却する裏ワザ


家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売っています。

※家・土地の査定は
複数の業者間で『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・親の急死でとにかく処分したかった
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった
・どうやって売るか?知らなかった
・個人で売買の交渉をする自信がない

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は、
『無料の不動産一括見積もり』オススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の値段がわかる
・自分で見積もりを取る必要がない
・信頼できる業者しかいないから安心
・査定経験がない女性や年配の方にも親切
・『比較』するから高額査定が期待できる

また下取り相場が見れるので、

『買い叩かれる心配がない』ですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

⇒1000万円の差が出る無料見積もりを試してみる




【関連する人気記事】

着物
和比×茶美~茶道をもっと身近に~

コメント