スポンサーリンク

茶道の和菓子をお取り寄せするには?

和菓子のお取り寄せに挑戦してみよう

お家で茶道の練習をしながら、和菓子も楽しんでしまおう。

「茶道の稽古を家でもやる!」としてしまうと、なんとなく大変なイメージになってしまいます。

せっかくなので、茶道の練習をしながらこだわりのある和菓子を食べて、

お友達やお客様をお招きしたときに出すお菓子のバラエティを増やしていくことや、

茶道のお稽古のお友達との会話のきっかけにしてみることにしました。

和菓子は、お店で買う?それともお取り寄せする?

茶道 和菓子 上生菓子 

みなさん、和菓子を買ったことはありますか?

買ったことがある方は、どこで買われますか?

私は、茶道を始めるまで、和菓子を買ったことはめったにありませんでした。

特に上菓子に関しては、売っている場所すらも分かりませんでした。

京都に旅行に行ったときに目にするくらいでした。

最近やっと、近くのデパートで上菓子を売っていることを知り、お店で買うようになりました。

しかし、近くのデパートといっても、和菓子が欲しいだけで

わざわざ買いに出られるくらいの距離でもないですし、

和菓子自体の日持ちも2日間前後とあまりもたないのでなかなか買うチャンスがありません。

そんなとき、お取り寄せなら欲しい日に手元に届くように予定できるので、

日持ちの心配や買いに行く手間も省けるしとても便利だと思いました。

また便利だけではなく、近くには売っていない

その土地独自の想いのこもった和菓子を味わえるのも特徴です。

東京・金沢・大阪・名古屋のおすすめ和菓子をご紹介します

茶道 和菓子 上生菓子 季節

お取り寄せができる、おすすめの和菓子のお店をまとめました。

個人的に上菓子が好きなので、金沢・京都は上菓子のお取り寄せができるお店を、

東京・名古屋・大阪は上菓子以外で視覚的に楽しめて、

伝統のある和菓子が取り寄せできるお店を紹介します。

金沢

金沢にある「和菓子村上」は、上菓子のお取り寄せができます。

カラフルで、1つ1つこだわりのある上菓子の6個入り、10個入り、15個入りセットが、

それぞれ\1830、\3000、\4450で販売され、日持ちは約3~5日間です。

季節ごとに様々なデザインがあるので、1年に4回くらい取り寄せてみると楽しめるかと思います。

HPのデザインが素敵で、とても使いやすかったです。

京都

京都にある「末廣屋」も上菓子がお取り寄せできます。

6個入り、10個入り、15個入りセットをお取り寄せできます。

すべて1つ\310です。こちらも目で見て楽しめる、とても美しい上菓子がそろっています。

6個同じものにしても良いですし、異なるものを選んでも良いのがポイントです。

東京

東京の麻布にある「青野総本舗」のどら焼きがお取り寄せできます。

そのほかにも、干菓子もお取り寄せ可能です。

一見普通などら焼きも、ハート・桜型のどら焼きになると少しおしゃれになります。

また、必要に応じて、文字をお願いすることができます。

お友達をお招きするときに、使ってみるのも良いかもしれません。

名古屋

名古屋にある「弁天堂」は栗きんとんがお取り寄せできます。

岐阜産の栗を100%使用し、お砂糖は一切使わずに純粋に栗の甘みだけのシンプルなお餅です。

多数メディアで紹介されるほどのお店です。

大阪

大阪にある「河内駿河屋」はようかんをお取り寄せできます。

河内駿河屋の煉羊羹は透明感と独特の紅色に特長があり、

見た目も味わいも茶席などに最適と高い評価を頂いているそうです。

見ただけでも、美しさがわかります。夏のお茶菓子に良いかと思います。

様々な土地にある、美味しいお菓子を召し上がりながらお茶道のお稽古をしてみると、

さらに楽しくなりました。お菓子ノートを作って、しっかり記録しておこうと思います。

家・土地を最高価格で売却する裏ワザ


家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売っています。

※家・土地の査定は
複数の業者間で『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・親の急死でとにかく処分したかった
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった
・どうやって売るか?知らなかった
・個人で売買の交渉をする自信がない

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は、
『無料の不動産一括見積もり』オススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の値段がわかる
・自分で見積もりを取る必要がない
・信頼できる業者しかいないから安心
・査定経験がない女性や年配の方にも親切
・『比較』するから高額査定が期待できる

また下取り相場が見れるので、

『買い叩かれる心配がない』ですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

⇒1000万円の差が出る無料見積もりを試してみる




【関連する人気記事】

和菓子
和比×茶美~茶道をもっと身近に~

コメント